着物インタビュー #3

台湾からの着物美人
台湾からの着物美人

台湾の新竹という都市から、お越しのペアです。高台寺の参道にて。着物は初めてだとのことですが、良く似合ってらっしゃいます。てっきり日本の方と思って声を掛けたのですが、あれ?、良く聞けば台湾から観光とのこと。びっくりしました。着物の感想を聞いたのですが、”Hot”とのこと、確かに、今日は蒸し暑いです。日本には10日間滞在予定とのこと。ぜひゆっくりと日本文化を満喫してもらえれば嬉しいです。私のたどたどしい英語と筆談で会話しました。

着物インタビュー #2

着物美人ペア 金閣寺不動堂
着物美人ペア 金閣寺不動堂

千葉からお越しのペアです。金閣寺の不動堂前にて。レンタル着物で散策中とお聞きしました。着物は成人式以来だそうですが、着こなしがとても綺麗で、外国人の観光客からも記念撮影を頼まれていました。着物散策の感想を聞いたのですが、思っていたより歩きやすいとのこと。これを機に着物に親しんでもらえたら嬉しいです。

着物インタビュー #1

着物美人と旦那
着物美人と旦那

大阪からお越しのグループです。高台寺の参道にて。レンタル着物で京都観光を楽しんでられます。グループで着物散策もいいですね。皆さん着物初めてとのことですが、なかなかお似合いです。女性は着物で京都を歩くのが楽しいとのこと。これをきっかけに着物ファンになってほしいですね。

着物美人
着物美人

次は埼玉からお越しのカップル。圓徳院近くの茶店にて。女性はご自分の着物を持ってきて、自分で着付けられたそう。これまでも何度か着物で京都散策をされているようです。地元でもたまに着物でお出かけされるそうですが、なかなか着る機会がないそうで、やはり京都での着物の旅が楽しいとのことでした。男性の着物も簡単でいいですよと彼氏さんに宣伝。次回はカップルで着物で京都にお越しくださいませ。

舞妓体験中
舞妓体験中

そして、かわいい舞妓さん発見。本物の舞妓さんかと思えば、大阪からお越しの変身体験中の女性でした。八坂神社南の下河原通にて。着替えて30分ほどだそうですが、今日の気候、ちょっと暑くてしんどいそうです。いやいや舞妓さんへの道は厳しいものです。お話を聞くと、普段に着物を着ることもあったそうですが、最近は着る機会がないそうで、そうすると着付けも忘れてくるとのこと。次回は着物で京都観光を楽しんでくださいね。

着物美人
着物美人

その後、円山公園へ。向こうから、素敵な着物の女性が。おぉ、mixiのマイミクさんではないですか。着物を着ている方をまさしく探しているタイミングで出会うってすごいですね~。記念に、モデルさんになっていただきました。ありがとうございました。

今日、お話を伺った皆さんの声を総合すると・・・

  • 着物が好き。
  • 着物で散策が楽しい

ということでした。やっぱり、着物っていいもんなんですよね~。この声を、他の大勢の観光に来てる方々に伝えたいなぁ・・・