京都の秘境パワースポット「空也滝」

空也滝
空也滝

京都市内にもこんなところがあるとは。今日、清滝の奥の「空也滝」に行ってきました。場所は、嵐山から化野念仏寺をさらに奥に清滝へ、そこからさらに山奥に進んだところにあります。

普段は旅行の方と同様に歩きとバス・地下鉄を心掛けているのですが、今回はさすがに無理なので「原チャツアー」してみました。

清滝までは京都バスが通っており、タクシーや自家用車でも清滝川の橋付近までは行けます、が、そこから歩きになります。

私はそのまま原チャでGO!。一応舗装されていますが、ところどころ荒れています。小さな軽自動車なら辛うじて通れる幅。自転車はママチャリだと無理だと思います。

道、合ってるのかな・・・と少々不安に思いつつ、進みました。すると月輪寺への分かれ道となる、少し開けたところが現れました。見ると「空也滝」の文字が、よし!。ここに原チャに置き、ここからは山登りです。坂道は石段になってます。

5分ほど登ると、住居のような建物が。道合ってるのかな・・・と、またまた不安に思いつつ、進むと、赤い鳥居が!くぐると「空也滝」が現れました。感動の光景です。

空也滝と不動明王
空也滝と不動明王

滝の横には不動明王が祀られ、ここが修行の場であることがわかります。滝のしぶきが霧になり、マイナスイオンで満たされてとても心地よい空気です。

清滝のバスターミナルから原チャで10分、徒歩だと1時間程、そこから山道をさらに5分です。歩きだとかなりの距離ですので、ハイキングの準備をして向かってください。苦労しないとたどり着けない、(といいつつ、原チャという一番楽な方法でアクセスしましたが)京都の秘境、でした。着物じゃ無理ですので念のため。